ロゴ
Bivi藤枝より徒歩5分
バサラは藤枝市の美容室です。
 iconイメージ  0120-636-635
 iconイメージ  054-636-3367
オーナーブログ

◎しまなみ海道サイクリング旅行記

【旅行】 2023/06/06 16:57

お客様からしまなみ海道サイクリングロードの話を聞いてから一度は挑戦してみたい気持ちと、自分の体力で完走できるのかの不安がありましたiconイメージ 片道70kmだけにしておこうかとか色々迷いがありましたが、往復140kmを走破する事に決めてそれに向かって長距離や坂道のトレーニングを行いました。実際にしまなみ海道をサイクリングしてみると自分の想像以上に厳しかったです。距離的にもありますが、長い坂道が多くて体力の消耗とお尻の痛み・膝の痛み・リュックが重かったので肩の痛みを耐えながらひたすら走りましたiconイメージ
5月21日新幹線で福山に行きローカル線で尾道下車、駅前のラーメン店で尾道ラーメンを食べてからレンタサイクルを予約しておいた「レッド・サイクル」に行き(とても気さくなマスターでした)PM1:00サイクリング出発、駅のターミナルからサイクリングロード出発点まで渡し船が往復していました、一つ目の島です向島の入り口が出発点になり先ず向島を縦断、今治までの道は道路にブルーのラインや目印が付いていてわかりやすくなっています一つ目の橋になります因島大橋に近くなっ来ると、橋までが山登りのサイクリングみたいに急な坂道を登って行くため最初から足に疲れが溜まりますiconイメージ 橋は高い位置に作られている為、橋からの景色は瀬戸内海が広がり島が浮かび絶景です。因島大橋だけは車が走る道路の下にサイクリングロードが有りました。絶景の橋を渡る心地よい時間はあっと言う間に過ぎ去り因島に入りました、橋から島に降りていくときはくねくねしたヘアピンカーブの連続の下り坂が暫く続きます。島の中は平地が少なくてアップダウンが多いです、島の中はあまり家がない田舎を想像していましたが、吉田~牧之原市位の感じで家が多い所や学校・病院・ショッピングモールも有りました。次の生口橋までは坂の連続で橋までくねくねした山道を登っていきます、生口橋は短くて生口島は特に瀬戸内レモンが有名で人気のジェラート店「ドルチェ」  が有りますiconイメージ 途中に耕三寺と言うお寺があり、お寺の上の方に上って行くと「未来心の丘」と言うインスタスポットでも有名な大理石のアートがあります、   階段をかなり上がっていくので思いがけなく体力と時間を使ってしまいましたiconイメージ 。次の多々羅橋まで長い上り坂、この橋は長い橋で快適なのですが疲労が溜まって来ていて楽しむ心のゆとりが減ってきました。これから行く大三島・伯方島・大島は更に坂道が多くて延々と上り坂が続き体力は底をつき気力しかありません。伯方島は伯方の塩が有名で「伯方の塩ソフトクリーム」が美味しくて、海岸線も南国リゾートな感じです 。最後の来島海峡大橋は最長の橋で景色も一番の絶景です、橋を渡るころ夕日が沈み始めてきて橋からのサンセットがロマンティックでしたが 早く橋を渡って下って行かないと暗くなるとイノシシが出ると聞いていましたので最後の気力を振り絞って走り今治市に着きました。今治に入ってからも駅に向かう道中が多くて「もうヘロヘロ」グーグルの道案内がわかりにくくて、途中歩いていたおばあちゃんに駅方面を教えて頂きJRホテルに何とか無事到着です、PM7:30でした。ホテルでは自転車も入れられる部屋を用意してくれました、部屋でもうぐったりでしたがiconイメージ 明日の為に体力を回復させないといけないので先ずスポーツドリンクで水分をたっぷり補給してビタミン剤を飲んでバスタブでゆっくり体を温めながら足を充分にマッサージしてから出て、更に水分補給とストレッチをして休憩していたら身体が楽になりましたので、近くの居酒屋に行き往路完走を生ビールです乾杯しましたiconイメージ iconイメージ  2日目、朝はゆっくり7:30まで寝て、朝食バイキングを時間かけてしっかりと食べました。9:30復路出発、事前のトレーニングで御前崎・浜岡と2日連続サイクリングサイクリングしましたがその時の疲労よりキツイ疲労でしたので復路が心配でした、肩の負担を軽減するする為にリュックの中の重めのものをスーパー袋に入れて自転車のハンドルの中心部分に結び付けてリュックを軽くしたのが功を奏したのか復路の方が楽な感じでした。帰り道は3回はしっかりと休憩入れてランチも食べ体力を温存しましたがお尻の痛さだけはは前日に続き辛かったです。大三島ではサイクリストの聖地記念碑前で記念写真を撮り、道の駅レストランで瀬戸内海を見ながらランチタイムでした。PM3:30頃レンタルサイクル「レッド・サイクル」に到着しました、マスターに満面の笑顔で「ただいま帰りました」と言ったらマスターが「こんな笑顔で帰ってくる人は珍しい」と言われましたiconイメージ !名残惜しいですが、尾道を後にして電車で1時間30分程で広島駅に到着して原爆ドーム近くのホテルまで路面電車に乗りました 、均一¥220で便利です、ホテル前にはエディオンのツインタワーがそびえていました。せっかく広島に来たのだからと思い夕飯は近くのお好み焼き屋に行き、広島風お好み焼きと生ビールで楽しみましたiconイメージ 3日目の朝、朝食バイキングに行ったら自分以外は全員外国人でした主に欧米系が多いですアジア人はいません。朝食後はホテル近くの原爆ドームと平和記念資料館を見て回り、余りにも悲惨な写真が多くて見ているのが辛くなりました  、人間の欲は地球を滅ぼしてしまう気がしましたiconイメージ 。残りの時間が厳しかったですが、何とか厳島神社観光に行く事が出来ました    、電車の時間とフェリーの時間がタイミングが良くて他は全て走りました。最後にお土産と駅弁と缶ビールを買って新幹線にギリギリセーフでしたiconイメージ こんなに自分の体力の限界に挑戦した旅行は初めてでした。iconイメージ
 8月の連休は宮古島に行く予定です。宮古島でも一日はサイクリングしたいと思います

ページ(1/1)