ロゴ
Bivi藤枝より徒歩5分
バサラは藤枝市の美容室です。
 iconイメージ  0120-636-635
 iconイメージ  054-636-3367
オーナーブログ

夏休みに宮古島へ一人旅

【旅行】 2018/08/31 14:16

iconイメージ
 ◆お店の夏休みを利用して三泊四日で宮古島へ一人旅に出かけました
 宮古島は今回二回目です、宮古ブルーの海の虜になりました。今回は台風19号・20号が発生してとても心配でしたが、逆に台風発生前の週間天気予報では雨と曇りの「う~ん」な天気が台風19号の発生で週間天気予報が全部晴れに急変しました「や、やった~」って感じです。8月19日PM1:00 ANA1263便で静岡を出発旅立ちに乾杯です!!  写真撮らなくてもいいのにね(>_<) 、那覇空港まで約2時間10分のフライト、乗り継いで宮古まで約40分、PM5:00宮古に到着です  。天気は最高iconイメージ 今回はトヨタのレンタカーで赤の少しゆったり空間のレンタカーに乗り初日の宿泊先「ホテルライジングサン宮古島」へ向かいました。初日は日曜日なので定休日の料理屋も多く人気店は予約満席で予約が取れませんでした、現地のガイドブックに載っていた焼肉店「シャブ庵」に何とか入れましたiconイメージ 先ずは、海ぶどうと島らっきょうをおつまみにオリオン生ビールで乾杯 iconイメージ 次に宮古牛ステーキを注文初めて宮古牛を味わいました「宮古牛A5ランク一口ステーキ」泡盛と共にゆっくり過ぎていく時を楽しみました(^^♪初日の夜からいい感じですiconイメージ
 2日目、天気は最高ですiconイメージ 朝はホテルバイキングで美味しい朝食をゆっくり楽しんでから部屋に戻り荷物をまとめてチェックアウト。シュノーケリングで人気ビーチの吉野海岸へ出発、途中で買い忘れていたシュノーケリング用品を宮古のドン・キホーテで購入、凄く大型店舗のドンキです。  吉野海岸パーキングからはシャトルワンボックスワゴン車で海沿い迄運んでくれます、早速ライフジャケットを着てマスクとシュノーケル・フィンを付けてシュノーケリングを楽しみました(^^♪ シュノーケリングはライフジャケットで浮いていてシュノーケルで息ができるので泳げない人でも簡単に出来ますiconイメージ  吉野海岸は海水の透明度が高いため海の中がクリアに見えます、熱帯魚を水中デジカメで「パシャッ」夢中になって楽しみました(^^♪                   iconイメージ シュノーケリング後、シャワーで塩分を流して東平安名崎へ移動、パーキングへ車を止めパーキング横の移動販売車でマンゴーソフトクリームを購入、ソフトクリームの写真を撮った後 灼熱の太陽の下のせいかソフトクリーム上部が根元から折れて「グシャッ」うわっiconイメージ やってしまった・・、そこから岬の先端へ歩いていくと純白の灯台が真っ青な空の中に現れて来ました、ぐるっと宮古ブルーの海の先は水平線そして青い空と入道雲海の大自然の景色ですねiconイメージ  残念なのがカメラだけ持って車から歩いてきたので灯台の上に登る入場料¥200が無く残念iconイメージ 強い日差しの下¥200を取りに行く気になりませんでしたiconイメージ iconイメージ 二日目の宿泊先ホテルは今回の宮古島旅行の一番の楽しみ時間「宮古島東急ホテル&リゾーツ」でした、東洋一綺麗なビーチ前浜海岸の真上にそびえ立つホテルです、   施設が充実していて部屋もリッチで素敵です、   そして部屋のバルコニーからの景色が最高ですiconイメージ  早速部屋で水着に着替えてホテルのプールに直行、 プールは家族連れが多いので少しだけ入ってそのままビーチへ行き真っ白でサラサラな砂浜を素足で歩きました、とても気持ちがいいですiconイメージ 、途中で新郎新婦が陽で輝いた海を背景に撮影を行っていました「いい感じです」わたしも「パシャッ」撮りました 。ここの海はシュノーケリングやっても見えるのは白い砂だけです。真っ白な砂浜から繋がる宮古ブルーの海のグラデーションそして水平線から澄んだ青空、   そして反対側を見ると海の上を来間島に繋がる綺麗な来間大橋この絶景を楽しむところですね!ホテルのバルコニーからはこの絶景が丸見えなのです iconイメージ 部屋に戻ると太陽が沈んで行く位置が部屋から正面に見えるのでサンセットを見ようとバルコニーにテーブルと椅子を出し、よく冷えたオリオンビールも用意して 、まだ少し時間があるのでバスタブに貯めたお湯にいい香りの入浴剤入れてゆったりと(^^♪ お風呂から出て外を見ると「えっ」陽が沈んでしまったiconイメージ 自分自身にキレそうでしたが気を取り直して夕焼けに乾杯iconイメージ  そしてディナーを予約してありましたホテル内の和風ダイニング「やえびし」へ向かいました、レストラン内では素敵な女性が三線弾きながら島唄ライブをやってくれていました♬🎶美味しい料理とオリオン生ビール・泡盛を楽しみながら島唄ライブを聴けて最高の宮古の夜でした。    三日目の朝もホテルバイキングをゆっくり楽しんだ後 、海岸を散歩しました🎶昨日より更に海の景色が綺麗でした 。チェックアウト前にホテル内のお土産屋さんでお土産を購入してから部屋に戻り荷物をまとめてからチェックアウトです。本当はこのホテルに三泊したかったのですが旅行代が倍以上に跳ね上がるので一泊だけでしたiconイメージ ホテルを後にして近くの宮古島熱帯果樹園「まいぱり」に行き、カートに乗り園内を回りました  、途中にいた宮古馬が可愛かったです 、園内で飲んだマンゴージュースが凄く美味しかったです 。この日のメインは伊良部島の隣の下地島にある中の島ビーチでのシュノーケリングでした。伊良部島へ渡る伊良部大橋は途中に駐車スペースがあり橋から見る360度の景色が素晴らしいです 。下地島の周りの海すごくキレイなのですが 中の島ビーチの海水は何故か吉野海岸より透明度が低いです、熱帯魚はたくさんいるのに少し残念です        iconイメージ ビーチでシュノーケル用品のレンタルや売店しています真っ黒で声が大きいおじさんとアルバイトしている感じのいい気さくな女の子とは仲良しになり飲み物や食べ物をサービスして頂いたりしてとても楽しかったですiconイメージ 私は基本的にあまり泳げませんのでライフジャケットで浮いているとは言え余り岸から離れたところに行く事は出来ません「・・・」この中の島ビーチはトイレやシャワーが無いのが人によっては厳しいかもです。シュノーケリング後は下地島を一周ぐるりと回ると佐和田の浜 や通り池通り池は下で海と繋がる  通り池に渡る木の橋 など新しい発見が嬉しかったです。次に池間島に行きたかったのですが、予約してある郷土料理店に間に合いそうもなかったので三泊目のホテルピースアイランド宮古島へ向かいました、行く途中二年前に宿泊したホテルの前のパイナガマビーチが見えてきて懐かしく思いました!そしてここはサンセットビーチとしても名所なのを思い出し、ホテルにチェックイン後すぐにパイナガマビーチに戻りサンセット撮影ポイントを見つけて最高のタイミングで撮れました(^^♪「スッキリ!!」 最高の気分で郷土料理店「南楽」へ向かいました、ホテルから歩いて5分位で近くて良かった!一人なのでカウンター席でした3~4人しか座れない狭いカウンターで親方が言うにはカウンター席のお客は料理が自由に注文できなくて金額の目安だけ伝えて親方が勝手に出すものを食べる方針で「まあ、それもいいか・・・」と思いました、隣に来た女性も同じこと言われてましたiconイメージ 私はどうしても海ぶどう食べたいので言ったのですが一切聞いてもらえなくiconイメージ 隣の女性はどうしても島らっきょうが食べたいと言ってもダメでした!ほんと島の人は頑固でマイペースな人が多いと思います、そして女性は太った人が多いと思います。親方は美味しい物しか出さないと言い切っていましたが、私は美味しいとは思えませんでした、嫌いなものが多かったですiconイメージ
 ずっと心配していた台風19号によるかえりの飛行機のフライトでしたが全く問題なく、滞在期間中の天候も最高でしたiconイメージ 静岡より爽やかな気候で避暑地気分でした、東急ホテルでは早朝に窓を開けて爽やかな風と波音をBGMに寝ていて最高でした(^^♪ 宮古空港をAM11:15ANA1722便で帰路に着きました  旅の最後の沖縄そば(美味しくないです) 、那覇空港からのフライトは台風19号を少し避けるように太平洋側を飛行し高度も上げていました   。静岡に帰って来たら凄く蒸し暑く感じました!!
 前回とは又少し違った面白さと時間の余裕、そして優雅さのある旅でした
                                 T・FUKADA

ページ(1/1)